2011年10月2日日曜日

Myトレッキング 御岳山コース

この週末、今年2回目のトレッキングに行ってきました。
今回のコースは、御岳山コースです。このコースは、まずは前回と同じホリデー快速おくたまで御嶽駅まで行き、そこから路線バスで数分間でケーブルカーの滝本駅まで行き、続いてケーブルカーで、これまた10分もかからず標高830mの御岳山駅まで行ってから、始めて歩き始めるんです。ずいぶん楽なコースだなと最初は思ったけど、それなりに落とし穴は待っていました。

このコース、というか御岳山というのは山頂には武蔵御嶽神社という、山岳信仰かな?神社が鎮座していて、この神社を中心に民宿とかお土産屋さんとか小さな集落が出来上がっていて、そこからさらに奥にはその名のとおり奥多摩の深い山に通じてるようなのです。
ケーブルカーでせっかく高いところまで上ったのに、神社を過ぎてからは一気に谷底まで降りて行き、ロックガーデンという洒落た名前の渓流沿いを歩き、また登りを経てスタート地点に向かって行くんだけど、歩いてみると3時間程度だから、時間的に余裕があったので、下りはケーブルカーに乗らず歩いて降りました。

実はこのコース選択が、一緒に行ったかみさんには結構足に効いたらしく(もちろん私もだけど)、翌日も相当の筋肉痛に繋がってしまったようです。下りって結構効く(くるん)ですね。私は普段からジョギングとかしていたからダメージは少なかったけど、かみさんは買い物に行くにも足を引きずっていました。皆さん、日ごろから少しは足腰鍛えおきましょうね。

ロックガーデン。すがすがしい景色がしばらく続きます。

軽いクサリ場もあるんです。

左、初めてシャッタスピード優先で撮りました。右の杉は樹齢350年!


これが御嶽神社。標高900m超ですが、ここのコースはここが基点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿