2012年7月16日月曜日

久々のサイクリングで体ガクガク

昨日はホント久々にサイクリングらしいサイクリングをしてきた。記録をたどると5月の湯島天神以来、2ヶ月ぶりのようだ。なんともダラダラとした生活を送ってきたものだと、我ながら反省。

さて、昨日はお決まりコースである多摩川サイクリングコース左岸を多摩川原橋から入り、上流側に向かってタマサイ終点の阿蘇神社から奥多摩街道に出て、JR青梅駅まで行くコースを往復するというもの。
朝7時出発。多少風邪は強かったけど、天気は良く、コンディションは上々。久々のタマサイは、やっぱり気持ちが良く、出発前はのんびりぶらぶら走るつもりだったけど、ついつい頑張ってしまった。呼吸がだんだんと荒くなり、太ももが張ってくる。そんな感覚も快感に変わる。やっぱ私はMかな。
復路に入ると風はさらに強くなり、場所によっては超アゲンスト。しかも、11時ころから急激に気温が上昇してきたようで、路面からの照り返しはすでに夏本番並み。行程中ドリンクを2リットルも飲んでしまった。それでも自称Mの私は、そんなことも含めて最高に気持ちの良い一日を過ごすことができたと、爽快な気分に浸ることができた(ヤッ、ヤバいかな?)。

ただ、久々のサイクリングは、翌日、足が痛くなったことはもちろん、結構力が入っていたんだろうか腕や肩、そして首までパンパン。加えてお尻まで痛くなるなど、散々でした。今度からはまめに走ることにしようっと。

今回の総行程は、距離92.1km、総上昇427m、移動平均速度20.3km/h(頑張った割にスピード出てないし...)、最高速度37.0km/h、移動時間4h31m(recorded by garmin)。

JR青梅駅。昭和初期っていう風情が漂う可愛い駅舎。
JR青梅駅

この日は朝顔市なるものをやっていた。一鉢1500円は高くネ?
朝顔市

青梅市は昭和初期の町並みの保存・復活に力を入れているらしい。
昭和初期の町並み

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    青空です。
    久々のちゃりですかね!
    92キロ、すごいです、お疲れさました。
    3連休にいかれたんですね。
    今週は、あいにくの天気でしたから、
    ちゃりにはむかなかったです。
    明日からはまた、暑くなり、遠征ですかね!

    返信削除
  2. 青空さん、いつもどうもです。
    はい、久々のチャリで、とても疲れましたが、気持ちよかったですヨ。
    私もこの週末は、天気が心配だったのでジョギングで近場をうろうろしていました。来週は山に行くつもりです。今から楽しみ!

    返信削除