2012年7月8日日曜日

サイクリングの七つ道具(ボトル)

久しぶりにこちらでの投稿。最近、山もそうだけど自転車にも乗れていない。まあ、そんな時もあるのかもしれないですね。
ということで、今回は七つ道具シリーズの投稿です。このシリーズも今回で3回目。今回は水分補給用ボトルですが、私が愛用しているボトルはナルゲンの広口1リットルボトル。

もう3年以上使い込んでいるので、あちこち傷だらけになっているけど、今でも気に入って使い続けています。
お気に入りのこのボトルは、なんといっても1リットルというその容量の大きさに魅力があると思っています。それとルックス、特にカラーリングがストレートで鮮明。カメレオンテを購入したばかりの当時の私は、チェレステに合うカラーのボトルを探していたところ、偶然にもウェブ上でこのボトルに出会いました。思わず「ビューティフォー!」。即決でした。で、それ以降ずっと使い続けているという訳。

もちろん、ライド中に飲みやすい形状のボトルや、保温タイプのボトルなど、機能重視のボトルはいろいろとあったけど、見た目重視の私としてはいずれもNG。とはいえ真夏のサイクリングロードは、照り返しの強さから、ドリンクは常にホットの状態になってしまうので、実は保温用ボトルにも興味はあるというもの。でも、今のままでも不自由はないかな?
それとこのボトル、直径が結構あるので、普通のボトルケージには収まらず、専用のケージが必要になります。ちなみに私はトピークのモジュラーケージとナルゲン専用ケージのダブルにしています。

ナルゲン広口1ℓ
どうでしょうこのカラー!チェレステにベストマッチ?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    青空です。
    確かに、赤い色は、自転車にマッチしますね
    1Lも、夏場は必要で、私も輪行でなければ欲しいです。
    もうすぐ、暑い夏ですね!
    個と塩、どこか、遠征したいです。

    返信削除
  2. いつもどうもです。私はいつも1ℓでは足りず、これ以外に500mlボトルを出先で買っています。やはり熱中症は怖いですからね。
    遠征レポ待ってます。

    返信削除