2012年5月15日火曜日

合格祈念。湯島天神

私の娘は高校3年生。この時期、気持ちはすでに受験モードに入っているようで、毎日夜遅くまで頑張っているようだが、親としては頼もしい反面、今からこの調子だと健康面の不安もある。
ただ、こればっかりは私には何もしてやれることはないので、せめてお守りくらいでもと思い、しかも、折角ならばより高いご利益がありそうなものを、ということで湯島天神に行ってきました。
菅原道真公を祀っているこの湯島天神(正式には湯島天満宮と呼ぶらしい)のお守りは、3年前の高校受験の際にも持たせて、無事成就しているから、今回もよろしくお願いしたいもの。

さて、今回の湯島天神、基本、暇人の私は当然のことながら自転車でのsampoを兼ねてのお出かけとなりました。本当はその後、四谷にある有名たい焼き屋「わかば」に寄って行くつもりだったんだけど、行ってみたらあいにくの定休日。ガーン!おいおい日曜日に休むなヨ!

しょうがないので、近辺をぶらぶら。迎賓館に神宮外苑などなど。その後は渋谷から二子玉川を経てタマサイへ。あ~楽しかった。自転車に乗るってホント楽しい。だけど、前回に引き続きまた膝裏の筋に痛みが走ってしまった。やっぱり年齢(トシ)なのかな?

今日の総行程は、距離70.7km、総上昇383m、移動平均速度19.7km/h、最高速度40.8km/h、移動時間3h35m(recorded by garmin)。

受験シーズンにはまだ早いため、学生の姿はまばら。
湯島天神

撫で牛さんを撫でて、わかばに行ったらガーン!
撫で牛
わかば定休日

迎賓館前は青空が広がり、国立競技場には若者たちの声援が響く。
迎賓館前
国立競技場裏

2 件のコメント:

  1. 青空です、
    日曜はいい天気でした、
    あっ、いつも、コメントするときは、
    こればっかりですが、いい青空でしたね!
    青空がきれいですね!
    70キロ、お疲れ様でした、
    受験生をもつと、大変ですね、私もでした!

    返信削除
  2. 青空さん、どうもです。
    お出かけの基本はやっぱり青空ですね。
    これからの季節は徐々に暑くなってくるので、大好きな青空も要注意ですね。
    でも、受験生のいる家なので、あまり遊んでもいられないかな?

    返信削除