2012年2月18日土曜日

サイクリングの七つ道具(サングラス)

サイクリングの七つ道具、2回目の今回はサングラスについてです。
私が普段使っているサングラスはアディダスのガゼルというタイプで、とにかく形から入る私としては、やはりデザインが気に入ったので購入しました。初めはランニング用として使っていましたが、自転車にはアイウェアが必要だということが分かったので、自転車に乗るようになってからは欠かさず着用しています。

アイウェア。

それは、走行時にごみや虫が目に入るのを防ぐことができます。実際、サイクリングしていると、何度かサングラスにカチーンと虫が当たったことがあります。もしも(サングラスを)していなかったらと思うとゾッとしますね。
また、それは紫外線から目を保護してくれます。長時間のサイクリングは太陽光からそれなりのダメージを受けているらしいが、普段めがね派の自分がサングラスをかけるためには、コンタクトレンズをつけることになるんだけど、たまにしかコンタクトレンズをつけないものだから、目が異物混入と認識するためか、サイクリングを終えて家につく頃はいつも目が充血で真っ赤になっています。これって本当に目の保護のためになっているのかな。

でも、やっぱりサイクリングにはサングラスは必要だし、我が目には早くコンタクトレンズになじんでもらうしかないでしょう。ということで、春も近づいてきたし、そろそろ冬眠から目覚めることとしようかな。

マイサングラスのアディダス・ガゼル
アディダス・ガゼル

2 件のコメント:

  1. サングラス、カッコイイです。
    私は、めがねをかける習慣が無いので、
    サングラスは必要と思いつつ、かけれません、くやしい!
    私のサイクリングの七つ道具?なんでしょ?
    青空、

    返信削除
  2. 青空さん、ありがとうございます。
    サングラス、必要だと思いますよ。
    最近は紫外線量が増えてきているらしく、長時間の屋外活動により緑内障や白内障になりやすくなっているらしいですよ。
    目は大切にしましょう。なんちゃって!

    返信削除