2012年2月12日日曜日

ダイエット開始

このところの私の体は、中年腹を筆頭に醜さ具合いが加速している。
昨年の大地震をきっかけに、それまでの毎週末の筋トレがストップし、夏の単身赴任解消により家内の手料理の美味さに夢中になり、まるで今年の寒さに備えるかのように無意識に脂肪を蓄えてしまったようです。
おかげで下腹部を中心にぽっこりと張り出し始め、腹筋が見えるどころか三段腹予備軍に成り下がり、1年前にあったはずの筋肉たちはみな、ぶよぶよとした皮下脂肪に姿を変えてしてしまったみたいです。本当に醜いのである。

そこで、「どげんかせんといかん」(ちと古い...)と思い、ダイエットすることを決意したというわけです。
いい年齢なので、若い子達がやっている絶食・節食系のダイエットは難しいし、やる気も出ない。かといって、基礎代謝の低下している中年にとっては、カロリー調整をしないことには体重減はほぼ望めないだろうから、多少食事にも気を使わなければいけないだろう。まあ、短期的な結果を期待しているわけではないので、無理せずじっくりと取り組み、ダイエット自体を自分のライフスタイルの一部に組み込むことができたらいいなと思っている。

今回、私が取り組むダイエットは次の2点です。
①夕食のご飯(お米)の量を茶碗半分にする。
… 遅い時間に摂りがちの夕食時の炭水化物を半減させることで、効果的にカロリー摂取量を抑える。
②週2回、筋トレを行う。
… 週末はジムに、平日は部屋トレです。筋肉を増強させることで基礎代謝をアップさせることが目的。

このほかの生活は今までどおりとします。これなら無理がないので長く続けられそうです。効果のほどは体組成計でこまめにチェックするほか、随時、測定結果を公開することでモチベーションの維持にもつなげることとします。よ~し、頑張るぞ。

★本日の計測結果 体脂肪量9.9kg+筋肉量55.5kg+骨量Xkg=体重ykg


我が家にあったタニタの体組成計。いよいよ本格出番です。
タニタ インナースキャン50

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    ひさびさのとうこうですね!
    幸せな生活と、おいしい食事でふとったんですかね!
    やっぱ、筋トレと、遠征(?)が一番ではないかと、
    私は思いますぞ!
    春からは、ダイエットできますよ

    返信削除
  2. むむ?そのご様子、筋トレ・遠征の達人とお見受けしましたよ。
    青空さんですね。お互い、春になったらがんばりましょうね。

    返信削除