2012年1月14日土曜日

サイクリングの七つ道具(ヘルメット)

今回から、私がサイクリングのときにいつも身に着けるグッズを月1回のペースで記録していくこととします。1回目の今回はヘルメットです。
私が使っているヘルメットはSELEV(セレブ)のMATRIX(マトリックス)というタイプです。セレブでもないのにこれ被ってます。って、これセレブ使ってる人はおそらく一度は使う定番ギャグですね(苦笑...)。

さて、私がこのヘルメットを選んだ理由は、ズバリ被り心地のよさです。私の頭の形って、てっぺんが尖っていて左右の端が角ばっていて、ちょうど将棋の駒のような形をしているんです。日本人の頭って結構このタイプが多いらしいですよ。
セレブ(だからヘルメットのことです...)はこの頭の形にぴったりとフィットする形状をしているんです。JIROとかMETとか有名どころのヘルメットもたくさん試着してみましたが、やっぱり頭の角が当たりしっくりしません。だからセレブと出会ったときは感動ものでした。ちなみにこのセレブ、日本人の頭にフィットするからといって、国内ブランドではないんですよ。イタリアだったかな?
もちろん肝心のデザインも上品な雰囲気の中に精悍さも兼ね備えたデザインで、申し分なしですね。

私、いつもこのメットを被って、ジロ・デ・イタリアばりにびゅんびゅん飛ばしています(気持ちだけですが...)!

セレブじゃないのに...あっ、また言っちゃった!
セレブマトリックス

後ろから見てもなかなかでしょ!
マトリックス後ろから

2 件のコメント:

  1. ああ、ほんとだ、
    ちょっと変わったデザインで、
    かっこいいです!
    私も、ヘルメットは、持っていますが、
    つけたことは、ほとんど無いです!
    低速車ですからね!青空

    返信削除
  2. 青空さんコメントありがとうございます。
    最近なにかと忙しく、返答が遅くなってしまいました。失礼しました。
    ヘルメットは大切ですよ。近頃自転車事故が増えているようなので、低速車といえども大事はとっておきましょう。...なんか偉そう?

    返信削除