2012年1月8日日曜日

たいやき「浪花屋総本店」

今日はサイクリングを兼ねて、たい焼きを食べに行きました。行ったのは、麻布十番の「浪花屋総本店」です。
今回もネットで有名店を事前にリサーチし、この店に決めたのですが、この店、あの「およげたいやきくん」のモデルになったお店らしいのです。いや正確には、3代目店主が歌の中の「店のおじさん」のモデルになったらしいのです。ご本人はすでに他界しているのでお会いすることはできませんが、この店、都内たい焼き店の御三家の一角をなす超有名店のようなのです(御三家って、何でもあるんですね。でもこの御三家、誰が決めたのかな...)。

さて行ってみると、タイミングが良かったのか、人気店にもかかわらず並ばずに買うことができました。ラッキーです。店に入るとお店の方が「何匹ですか?」だって。思わず「2匹」と言ってしまいました。本当は1つにしようと思っていたけど、突然の“匹”攻撃で、図らずも本音が出てしまったようです。
ここのたい焼き、1匹150円と、たい焼きにしてはややお高めですが、人気店だし、場所も場所だし、このくらいになっちゃうんでしょうね。

いよいよお目当ての品を袋から出すと、程よい焦げ目が目立ちます。おそらくこれは「一丁焼き」だからでしょうね。丁寧に焼いているのでしょう。それとはみ出た餡子。どちらも見た目食欲をそそられます。
一口ほおばってみると、焼きたての薄い皮がパリパリして、中には餡子がぎっしりです。しかもここの餡子は、やや甘めですね。私好みです。それと、あの焦げが、ほんのりと香ばしい香りを出しています。人気があるのにもうなずける味です。
ペロリと2匹を平らげた私は、目的を果たした充実感を胸に、すぐさま、えっちらおっちらと帰路に着きました。ああ、満足、満足。

今日の総行程は、距離89.0km(タマサイ羽田経由)、総上昇443m、移動平均速度20.3km/h、最高速度38.8km/h、移動時間4h22m(recorded by garmin)。

少し小ぶりですが、はみ出た餡子と焦げ目が印象的
浪花屋のたい焼き

もちろん餡子ぎっしり。甘めの餡子がたまりません!
餡子ぎっしり

私が買った後、すぐにお客さんで一杯になりました。
お店の様子

4 件のコメント:

  1. おお、行ってますね!
    すご~い。
    寒いですが、日曜も青空だったんで、
    日なたは暖かく感じられました。

    疲れたときは、甘いものが一番!
    特においしく感じるんですね~(青空)

    返信削除
  2. 青空さん、今年もどうぞよろしくです。
    昨日は天気は良かったのですが、風が強くて参りました。
    でも、おっしゃるとおり疲れた体に甘いたい焼きはとても美味しかったですね~。
    青空さんもぜひどうぞ、お勧めですよ~!

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。Booです。
    充実の東京生活ですね。

    麻布十番の「なにわや」さんが出てきたのでとても懐かしく嬉しくなっちゃいました。

    ボクが独身で港区の担当セールスだった頃よく彼女やら会社の仲間やらと買って食べていました。
    おいしいんですよね。

    しかし考えるとそれはもう17~18年も前の事です。
    ・・・う~む、若いつもりでもどんどん歳は取っていますね。

    返信削除
  4. Booさん、本当にお久しぶりです。お元気でしたか?おかげさまで何とかやっています。浪花屋さん、美味しいですね。これからも都内の甘味処をレポートしますので、よろしくです。

    返信削除