2012年1月3日火曜日

2012初ライド

今日、本年初のサイクリングに行ってきました。
最初なので、コースはやはり多摩川サイクリングロードです。しかも上流側。
上流に向かうのは実は約4ヶ月ぶりにもなるんですが、去年は都心部へのSAMPOが多かったので下流側ばかり行っていたようですね。
今日は、風がそれなりにあったけど、寒さ対策をしっかりとしていたし、なんといっても天気が良く空気が澄んでいたので、とても気持ちの良いサイクリングを楽しむことができました。
爽やかな風を感じ、果てしなく広がる青空を追いかけ、そして流れ行く景色に目を奪われ(危なっ!)、何度も投稿の中で書いているけど、自転車はホントいいですね。去年はあの大地震や転勤などであまり走ることができなかったので、今年は今日みたいな感じでサイクリング、ジャンジャン行きたいと思います。

ところで今日は、羽村取水堰の先にある阿蘇神社に行ってみようと思い、玉川兄弟像の手前で一般道に出て、取水堰を越えてから再び多摩川沿いに出たんだけど、なんとサイクリングロードがさらに延びているではないですか。延長1km程度ではあるが、これまで玉川兄弟像がタマサイの終点だと思っていた私には驚きの光景でした。いや~、新年早々新たな発見です。多くのサイクラー達に当たり前の事実だったのかもしれないけど、私にとっては喜ばしい出来事でしたね。今年はツイているかも!

今日の総行程は、距離80.6km、総上昇446m、移動平均速度21.4km/h、最高速度39.8km/h、移動時間3h46m(recorded by garmin)。

富士山がきれいに見えました。ついつい見とれてしまいます。
立川からの富士山

ここが本当のタマサイ終点。阿蘇神社南参道口。
阿蘇神社南参道口

タマサイにはこんな怖い看板も...。
タマサイの看板

2 件のコメント:

  1. 元旦から、気合が入ってますね!

    いやいや、冬眠の私、青空もマケテラレマセンネ!

    関東地方は、青天であったんでしょうね?
    青空がすばらしい!
    家族と過ごす正月はいいですね!

    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 青空さんドモです。
    ハイハイ気合入ってます。
    今年は去年以上にいろいろなことに頑張るつもりです。
    なんでこんなにやる気が出てきたのか分かりませんが、息切れし
    ないように頑張るつもりです。青空さんも一緒に頑張りましょ
    う!

    返信削除