2011年11月23日水曜日

タマサイ右岸

今日、いつものごとく多摩川サイクリングロードに行ってきました。
タイトルに「タマサイ右岸」と大見得を切ったかのように書きましたが、実際にはちょっとだけ右岸を走ったんです(エヘヘ...)。最初はいつもどおり調布の多摩川原橋から左岸を走り、二子玉川の二子橋から川崎側に渡り、その後第二京浜から再び東京側に戻り、さらに第一京浜からまた川崎側に渡りそのまま終着地まで走りました。何でこんなに行き来するのかっていうと、多摩川サイクリングロードは至る所で途切れていて、そのつど一般道に入るか対岸に渡らなければならないんです。ちょっと面倒ですよね。

右岸の終着地は無舗装地帯をいくつも乗り越えていき、最後には細い遊歩道のようなサイクリングロード(?)の前に「多摩川河口水位観測所」というプレハブの物置みたいな建物が現れて、それ以上行けなくなっています。建物の裏を覗いたら運河があってどっちにしても先には行けないみたいでしたね。
しかも左岸の大鳥居と違って、サイクラーたちも少なく何だか物寂しい雰囲気で、対岸の羽田空港に飛行機がひっきりなしに着陸する光景が何だか妙に印象に残ります。

今日の総行程は、距離83.9km、総上昇283m、移動平均速度20.6km/h、最高速度37.6km/h、移動時間4h04m(recorded by garmin)。

タマサイ右岸、サイクラーが多い割りにコースは狭いんです。
タマサイ右岸

途中に通りかかった川崎河港水門。てっぺんのオブジェ
は昭和初期の川崎の名産品の梨・桃・葡萄だそうです。
川崎河港水門

右岸終着地から見た多摩川河口の風景。左側は羽田空港です。
右岸終着地

2 件のコメント:

  1. 青空です、
    水曜はいい日でしたね!
    きれいな空が、気持ちいいんですね。
    左岸は走行したことがありますが、
    狭い所もありました。
    結構人やチャリが多いと思いました。
    飛行機いいなー

    返信削除
  2. 青空さん、どもです。
    ホント水曜日は天気が良かったですね。気温もちょうど良かったし、サイクリングの季節って感じです。これからもじゃんじゃん走りますよ。青空さんもじゃんじゃん行きましょう!

    返信削除