2011年10月9日日曜日

Myトレッキング 小仏~陣馬山コース

なんだか最近このブログ、トレッキングブログみたいになってきました。本当はサイクリングブログなのに...。
でも、最近の週末はこのトレッキングのおかげで、かみさんと一緒にいる時間が増え、単身赴任で離れていた時間を徐々に取り戻してきているような気がします。夫婦で同じ趣味を持つことは良いことだと純粋に思う今日この頃です。

さて、今日行ってきたコースは、景信山~堂所山~陣馬山の縦走ルート。といっても最高でも標高850mくらいの初心者コースです。もちろん私は初心者なので、私にとってはちょうどいいコースでした。
登り始めと最後は勾配が多少きつく、特に最後のきつい下りは俗に言う「膝が笑う」くらい足にきましたが、大変だったのはそこくらいで、あとは比較的平坦なコースで、ところどころにある分岐点が本格的な山歩きをしているような気分もそれなりに味わえるコースでした。
今日の山は、天気良し、景色も良し。加えて空気もうまけりゃ、程よい運動量もgood。最近の私は、どんどん山歩きの魅力にに引き込まれていくような気がします。こんなに楽しいのならば、もっと早くから始めておけば良かったナ。でも、今更ながらではあるけど、気づいてよかった。ブログタイトル変えようかな?なんて冗談冗談!自転車を愛する気持ちは変わりませんヨ!!

今日の総行程は、距離11.9km、上昇975m、下降916m、移動平均速度2km/h(山歩きはスピードでないんですね)、移動時間5h06m(recorded by garmin)。

発着基点は、ここJR高尾駅です。
JR高尾駅

この絶景がなんといっても山歩きの醍醐味ですね。

森林浴でリフレッシュ!山の香りって嗅いだことありますか?
杉林の山道

山頂の白馬はなぜ?それにしても大賑わいの山頂でした。
陣馬山頂の白馬大賑わいの山頂

本日のルート。低層地帯だけど、尾根歩きができたんです。
大賑わいの山頂

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    いってますね~ ~!
    陣馬山は、知ってますよ!
    今度行こうと思っていたところです。
    白馬も見てみたいな。
    これで、初心者コースですか?
    結構大変送ですね。
    山頂からの眺めはすばらしい!

    御岳山も楽しそう。

    返信削除
  2. 青空さん、どうもです。行ってます、行ってますとも。今やすっかり山歩きに魅了されています。
    ただ、当分は奥多摩方面などの初心者コースが中心ですね。やっぱり正直言うと、まだ自信がないです。とはいっても初心者コースで十分楽しめますよ。

    返信削除