2011年9月20日火曜日

Trekking de 奥多摩デビュー

トレッキング、早速行っちゃいました。
初めてのトレッキングは、電車に乗ったところから始まるんだなと実感しました。乗り込んだホリデー快速おくたまには、山登り風のお客さんがぎっしりで、私も家内も先輩トレッカーの格好や装備を興味津々のガン見状態になっちゃいました(笑)。

さて、今回選んだコースは、JR青梅線の古里駅から奥多摩駅まで都合3駅の間の山中と渓流沿いを歩くコースで、途中の鳩ノ巣渓谷は、ハイカーたちには有名な景勝地らしいです。約10kmのこのコースは、ゆっくり歩いて、休憩時間も含めて4時間くらいでゴールに着くことができました。景色はいいし、森林浴にマイナスイオン、加えてアップダウンも結構あるなど山登り的な要素もそれなりにあって、初めてのコースとしては十分に満足のいくコースでした。
本当は、詳しいデータをガーミンで記録するはずだったんだけど、今日に限ってそのガーミンの機嫌が悪く、使用NG...。せっかく事前にコース設定をしていたのに~!もう残念!

でも、今日の経験によって、間違いなく私はトレッキングのとりこになった気がします。家内も疲れた様子ではありましたが、「気持ちよかった!」を連呼。初めて歩いてみて足りない装備とか気づきもあったし、次は今日よりもさらに快適に歩けると思います。次が楽しみ!

うっそうとした森もあればせせらぎもあります。
つまり「森林浴」+「マイナスイオン」です。
森林浴できます
マイナスイオンもあります

こんな景色を見せられちゃ疲れも一気に吹っ飛びますね。
奥多摩の景色

ゴール地点のJR奥多摩駅と駅前の食堂での一杯。たまりません!
JR奥多摩駅
お疲れ様!

2 件のコメント:

  1. 青空です。

    早速、いかれましたか?
    奥様といっしょですか?
    ビールが、うまそうですね。
    シューズは快適でしたか?
    画像もきれいです。
    私も3回ほど行きましたよ。
    私のほうでも、バックナンバーで、時々出てきます。

    前回、名前を書くのわすれましたあー!

    返信削除
  2. 青空さん、いつもどうもです。そうでしたか、前回のコメントは青空さんでしたか。いやー、どうもです。
    ビールの写真に写っているのが家内です。ビールはもちろん美味かったです。シューズも靴ずれなく快適でした。ホント次回が楽しみです。

    返信削除