2011年9月24日土曜日

たい焼き「神田達磨」

今日は、久しぶりに大好きなたい焼きを食べに行きました。
実は、私は無類の餡子好きなんですが、中でも見た目になぜか懐かしさを感じるたい焼きが大好きです。
今日は、サイクリングを兼ねて神田小川町にあるたい焼きの有名店「神田達磨」に行ってきました。到着したのは開店直前の11時50分。しめしめ、これで焼きたてにありつけるぞと、お店の前で待機です。店が開いて、早速注文。「たい焼きひとつください」、「はい140円です。まもなく焼きあがりますので少しお待ちください」ですと。う~ん楽しみ!

受け取ったたい焼きは、うわさの羽付きたい焼き。美しいです。パクッと一口ほおばると、薄い皮がパリパリと音を立てます。甘さを抑えた餡子がたっぷりと口中に広がります。たっ、たまりません。美味です!サイクリングで疲れた体に餡子の甘さがしみこんでくる感覚です。
あっという間にペロリと完食。ああ、もうひとつ食べたい。でも、ひとつが良いのです。もう少し食べたいと思うところで止めておくことが、美味しいものをより美味しくいただくことの秘訣だと、私は考えます。

食べた後は、せっかく小川町にいるのだからトレッキンググッズをチェック。帰り道はいつものように新宿経由でしたが、なんだか今日は交通量が多かったな。皆さん交通安全で行きましょうね(冷汗)。


今日の総行程は、距離77.6km、総上昇389m(やっぱ都内は坂が多いですネ)、移動平均速度20.5km/h、最高速度44.8km/h、移動時間3h46m(recorded by garmin)。


開店前には早くも先客がいました。さすが人気店。
人気のたい焼き店

ピンボケです。今度撮りなおしに行きます。
羽付きたい焼き

見てください。間違いなく美味しいです。判るでしょ?
皮パリパリ餡子たっぷり

行きはタマサイ経由。ここは二子玉の兵庫橋です。
兵庫橋

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    天気の良い爽快な日でしたね。
    小川町までこられたんですか?
    遠いですよね。
    トレッキングにはまりそうな気がしますよ1
    今度、タイヤキ買ってみます。
    スポーツ用品の通りぞいにあるのですか?

    返信削除
  2. 青空さん、こんばんは。
    ようやく涼しくなってきましたね。自転車もトレッキングも
    良いシーズンになってきました。お互い楽しみましょう!
    たい焼きやさんは、ちょうど小川町交差点にあります。すぐ
    わかると思いますよ。ぜひお試しを!

    返信削除