2011年9月10日土曜日

渋沢栄一像

今日は私の尊敬する渋沢栄一の銅像を見に行ってきました。場所は千代田区、東京駅にほど近い常盤橋公園内です。この銅像のことは以前から知っていたわけではなかったけど、今朝たまたまWebで見つけたので急きょ行ってみることとしました。実は私、谷中霊園にある渋沢氏のお墓を参拝したこともある、ちょっとした渋沢ファンなのである。

渋沢栄一というこの方、幕末の頃に埼玉県の農家に生まれ、徳川慶喜の家臣となり、ヨーロッパに赴いたときに民主主義や自由主義を知る機会を得ました。その後、大蔵官僚を経て第一国立銀行(現みずほ銀行)の頭取など実業界に身を置き、このほかにも多くの銀行や様々な企業(東京ガス、帝国ホテル、キリンビール等々、現在の有名企業が数多く!)の設立にかかわりましたが、何とその数500を超えるといわれています。ご存じの人も多いだろうけど、この方の「日本資本主義の父」と呼ばれるゆえんはそうした功績にあるようです。

私がこの人を尊敬するのは、そうした凄い実業家なのに財閥を作ることなく、多くの学校や病院の設立、その他社会公共事業への貢献や民間外交など、「私利を追わず公益を図る」といった精神を生涯貫いたところなのです。なんてスゴイ人なんでしょう。私も見習って、できる範囲で社会貢献したいところです。

今日の総行程は、距離45.5km、総上昇199m(都内は意外に坂道多いですね)、移動平均速度21.5km/h、最高速度40.0km/h、移動時間2h06m(recorded by garmin)。

堂々とした中にも温かさがにじみ出ているような表情?
尊敬する渋沢先生です

6 件のコメント:

  1. こんばんは、
    この方、確か、記念館が飛鳥山にあったと?とおもいます。
    いや、たまたま、特集だったのか忘れましたが、
    知ってますよ。

    今日は、良い天気でしたね。
    私も出かけました。

    返信削除
  2. 青空です。
    先ほど投稿しましたが、
    バックナンバーの投稿、されていなかったみたいです。
    パスワードが出てこないときは、
    投稿できていないようで、調子悪いみたいです。

    返信削除
  3. 青空さんこんばんは。
    そうですか、コメント投稿できなかったですか...。
    私もいまいちこのブログシステム使いこなせていないんです。
    勉強します。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり飛鳥山公園に渋沢資料館があるようですね。
    今度行ってみます。
    それにしてもホント良い季節がやってきましたね。体力と時間のある限りじゃんじゃん乗りましょう。走りましょう。
    良いネタがあったらまた教えてください。

    返信削除
  5. ああ、良かったです。
    返信いただけて。
    これうを、もう一度投稿して見ますが、
    どこで、だめだったんでしょうね?

    そう、多摩川CRは、走ったことがあります。
    取水塔、きれいですね。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。
    これからもいろいろとレポートしますので、
    よろしくお願いします。

    返信削除