2011年9月4日日曜日

多摩湖自転車道と多摩湖

今週末は台風の影響も考えサイクリングは諦めていましたが、今朝起きてみると意外にも天気が良かったので、急きょ走ることとしました。とはいえ、かみさんと外出する予定もあったし、そもそもノープランだったので、家族がまだ呑気にも遅寝している間にちょこっとだけ出かけようと、朝早く一人身支度をして家を出ました。

ジョギングで走ったことのあるこのコースは、林間あり山里あり郊外の下町ありで、その中には花が咲き小鳥がさえずり、そして買い物に向かうお母さんたちがいるなど、なんていうか趣向に富んだコースで、周りの景色を楽しみながらゆっくると走るのにちょうどよいコースだと思います。
だから、多摩川なんかでびゅんびゅん走りたい派にとっては、歩行者やランナー、はたまたお年寄りから幼い子までがたくさんいるので、不向きなコースだといえます。まあ、たまにはぶらりSAMPOも良いものですがね。

着いた先の多摩湖は、驚いたことに湖とはいっても要は大規模な貯水池のようなのです。先週行った多摩川の羽村取水堰から地下水道を通じて水を引き、一旦ここに水を溜めてから東村山、境、朝霞の各浄水場に水を送っているようなのです。知らなかった~!なんだか感動!

今日の総行程は、距離30.6km、総上昇122m、移動平均速度17.7km/h(歩行者優先なのです)、最高速度30.6km/h、移動時間1h43m(recorded by garmin)。

自称、「日本で一番美しい取水塔」。確かに素敵!
レトロな取水塔

自転車道というよりも街に密着した遊歩道って感じかな?
自転車道入口自転車道というより遊歩道

0 件のコメント:

コメントを投稿